TOPパラディン(169) | クルセイダー(41) | シグナス騎士団(21) | アラン(16) | エヴァン(20) | メルセデス(1) | ステータス公開(8) | バトン(5) | about(1) 

2009年11月の記事一覧


--.--.--

バルログ選手の強烈カウンター

2009.11.02
今日は、ギルメンでバルログ遠征に行ってきました。
場所は、地下神殿の入り口よりさらに下にある入り口から入るみたいです。





それと、マップに落ちてる紙くずがクエストの始まりになっているみたいです。
MAPに向かう途中に進めておきましょう。

NPCムヨンに話しかけると、いきなりイベントMAPに飛ばされます。
そして、なぜかフリマ入り口のBGMの中、和やかにJrバルログとの戦闘になります(笑)





速さは互角っ!

となれば、勝負を決するのは・・・・・・!

技の破壊力!!



  fromるろうに剣心


・・・・・・という訳で、jrを無事倒すと
俺の無念を晴らしてくれ的な展開になり、バルログ遠征が可能になります。







バルログ遠征では、能力値に補正がかかります。
そして、スキルも2次までのものしか使うことができません。
また、常にHPが減り続ける状態にもなってしまうようです(中毒状態的な感じ?)

ちなみに、補正後のフィーディアのパラメータはこちら。





補正がかかるのは攻撃力関係だけのようで、HPやMPはそのままでした。
ただ、ここまでガッツリ減らされると戦士は命中が足りない人も出てきそうですよね。
素DEX4のキャラとか大丈夫なのでしょうか^^;





被ダメージは少ないものの、厄介なのが1/1直後
接触や、先述した自動ダメージでやられてしまう人も多数でした。

また、頭部に関しては何の前触れもなく反射を使ってくるので、かなりの難易度です。

※その後、調べてみると
ツノの縞模様の変化が前触れだとか、使用タイミングが一定等、対策はあるみたいです。

英雄のグラディウスを所持していると、攻撃力がUPするそうですし、
撃破するためには人員も必要になってきますので、体制を整えていずれリベンジしたいところです!

ランキング参加しています。

トウキョウで2戦ほど。

2009.11.04
あればあったで、縛られている感覚に陥り
なければないで、グダグダに過ごしてしまうサクチケライフ
どっちが果たして良いのでしょうか^^;

今日はトウキョウボスを2戦ほどやってきました。
グレイヴ作成のための銀貨集めが主な目的ですが、単純にメカとの戦いが好きなんです(笑)





仕様変更(雑魚が誘惑使用)があってから、一気に難易度が上がったベルガモットですが
右下と呼ばれる戦闘方法が編み出されたようです。

当然、常に接触することになるのですが、この状態だとなぜか雑魚召喚も攻撃もしてきません
この方法を使えば、もはや取得不可能だと思われたトウキョウメシアも狙えるかもしれませんね。


続いて、渋谷デュナス
拳さんがいれば、ハメができるので遠距離部隊が安心かつ効率的に活動できます。





前回は通常クリアでコアブレイズ始動ルートを選んだので、今回はコアブレイズ暴走ルートを選んでみたいと思います。
方法は、ログアウトせずに24時間経過後、アーシアに渋谷デュナス討伐を報告すれば良いとのこと。

詳細がわからず、ユーザー間での噂レベルでしか分岐条件が判明していませんが
とりあえず試してみたいと思います。

ランキング参加しています。

ファントムマンション漫遊記

2009.11.05
前日のコアブレイズ暴走ルートは見事に外しました(笑)

放置して外出したところ、帰ってきたら見事に落ちていまして。
ログインし直して、アーシアにクリア報告をしようとしたらエラーで出来ませんでした。

やはり、報告前にログアウトしてしまうと失敗するようです。
仕方がないので、また渋谷デュナスを倒したときに再挑戦してみたいと思います。


さて。


本日は、ファントムマンションMAPで遊んできました。
まず、入場する前にちょっとした記憶力テストが科せられます(カンペ可能)


  ちょっぴりビビッタ


うまくクリアすれば、お化けに変身して仮装パーティに入場することが出来ます。
まずは、入ってすぐのメイドさんから受注できるかぼちゃランプ作りから。





所定の場所を攻撃することで、徐々に穴が広がっていきますが
正解の場所の近くにはダミーがあり、そこを攻撃してしまうとモンスターがわいてしまいます。

また、わくモンスターに対してはすべてのスキルが効きません
通常攻撃のみ有効なので、倒すのに結構時間がかかってしまいます。

ランプを完成させると、カボチャの欠片を落とすモンスターが大量にわきます。
少しでも欠片を集められるように、素早くランプを完成させたいところですね。

与えるダメージはで固定なので
振りが速い武器を使うのが良いと思います。





報酬は、パンプキンヘッド
これがあれば、次回以降は入場時に楽が出来るみたいです。
期限が割と短めなのは、食品だからでしょうか?(笑)


次に行ったのが、お嬢様の部屋。

以前メイプルサイトで見かけて、どこにいるキャラかわからず
ずっと気になっていたのですが、このMAPのキャラクターだったんですね。





お嬢様から受注できるクエストをこなすと、仮面のアイテムを入手できます。
今回は2パターンやってみまして







欲しかった笑顔仮面が手に入ったので切り上げました。





また、仮面紳士に話しかけることでクエスト中の選択をやり直すことが出来ます。
一度選んだ選択肢はもう選べないとのことなので、報酬の仮面をもらえるのは1回だけかもしれませんね。
お気に入りの仮面は捨てないように注意です!(期限ありますけど)





さっそく着用してみましたが、なかなかイカス(笑)
スーツ系の服を着用すればもっと映えたんでしょうけどね。残念です^^;

仮面によって能力値は違いますが
笑顔仮面は移動力+7と戦士にとっては結構ありがたい装備だったりします。

見た目が遊びで使えるような装備ばかりで、期限付きなのは残念なのですが
パッチ毎に季節感を出すためには、仕方がないのかもしれませんね。

ランキング参加しています。

かぼちゃお化けはどこに往く

2009.11.06
  カカッテコイヤ


さて、本日はボスを2戦ほど。
久しぶりにニーベルングビシャスに行ってきました。

ベルガ同様、右下から攻撃すれば相手は何もしてきません(笑)
ただ、みんなと同じ位置だとブレストが当たらないので、ちょっとだけ左に行ってみまして。





この位置からだと確実に当たるのですが、常時接触なのでダメージが痛すぎます^^;
また、攻撃はしてこないものの、召喚はしてくるのでこの位置にいるのはダメみたいです。
誘惑やアンデッドがくるとたちまちPTは壊滅してしまいますからね。

結局合流して、空振りばかりのアドバンスドチャージを連発しました(笑)

本当は、こういった裏技戦法ではなくて、普通に戦闘したいんですけどね。
誘惑はおもしろい状態異常だとは思いますが、もう少し難易度というか、そういったのも考えて欲しいものです。


その後は、ギルメンでビシャスをやることに。
ゲートの空きを探している途中でこんなワンシーンが。


  終始無言でごめんなさい


タイムリーな格好をしていたこともあったと思いますが
初対面にもかかわらず反応してもらえて、嬉しかったです。

つい何度もウロウロしちゃいましたよ(笑)


  憑依


調子にのってこんなことまでΣd(^ヮ^)


  開始直後に被弾


ビシャス自体は強いメンバーが揃っていたので、ほとんど遊びムードで進行して・・・・・・。

(遊んでいたのは自分だけ)


  たくさん出た


最近はボス戦やあちこちでふらふらしている事が多いですが、先月のソロ狩り生活の反動でしょうね。きっと(笑)

ランキング参加しています。

歯車マント

2009.11.07
配達が届いていました。ありがとうございます!







チケットがなくても、今月の週末はすべてSDT状態。これを活かさない手はありません。
前々から気になっていたマガティアクエストを進めてきました。

まずはアルカドノから。





マガティアの根幹にかかわるクエストとのことで
ファンタジー好きとしてはやらないわけにはイキマセン。

それと、このアルカドノマントが欲しかったというのも理由のひとつ。
見た目もイカルスのマントより良くて、若干ですが移動とジャンプ力を補正。でもこれ交換不可なのが面倒ですね^^;
ちなみに後ろにはイメージ?の歯車がプリントされていますヽ(´ー`)ノ





SDT状態なので、モノを集めるクエストは滞りなく進行。
レベル的にも格下なので、数を倒すクエも楽勝ペースで進んで・・・・・・。





あっという間にアルカドノ編を終了。
このほかジェミニスト編、ファウェン編をクリアすることでクエストがさらに進行するようです。
また明日にでもやってみたいと思います。


最後に、渋谷デュナスの募集があったので飛びついてきました。





今回の役目は、雑魚寄せ。
反対側でPTが戦闘中、ずっとインペリアルガードと戯れていました(笑)

前回は失敗しましたが、今度こそコアブレイズ暴走ルートに入れるといいな。

ランキング参加しています。

挙動不審

2009.11.08
コアブレイズ暴走の条件である
「25時間ログアウトしない」を実践中ですが、
放置しているのも味気ないのでクエストの続きをやってきました。

本日はジェニミスト側。





クエストを進行していく中で、
それぞれの組織の錬金術に関する考え方、対抗組織に対する見解
なかなかしっかりとしたストーリーで楽しめました。

どうしてもクエストはお使い→お礼みたいな流れが多いので好きになれないのですが
こういったストーリー性があると楽しみながらできて良いと思います。





そして、明らかに挙動不審な態度でクエストが終わりました(笑)





ファウェンのクエストも終えると、今度はフィリアのクエストが始まります。
この辺りまで来ると、全体像が朧げに見えてくると思います。

それでも、まだ不透明な点も多いのも事実。
ここで鍵となるのは、失踪したドランのノートです。





さまざまな情報を整理して、ようやくノートを入手できました。
彼のノートには全てが書かれているはず。

もう少しで真実までたどり着けそうです。

ランキング参加しています。

暴走クエ受託/残酷な真実

2009.11.10
無事コアブレイズ暴走のクエストを受注することができました!





簡単な手順を説明すると、


1.渋谷デュナスを撃破
2.そのままMAP内で5分待機
3.自分ひとりだけのグループを作成し、クリスタルをクリックしてクリア
4.ログアウトせずに、25時間以上経過後アーシアに話しかける(ショップやトレード、ch変更はok)


不必要な事項もあるかもしれませんが、私は上記の方法で進むことができました。
ちなみに、渋谷MAP内で拾うことができる駆動ユニットの残骸はコアブレイズ暴走自体には関係ありません。

これは、アウフヘーベンと戦う前に秋葉で受注できるクエスト、Ego of Machineに必要となります。
この連続クエストをクリアするかしないかでエンディングがわかれるようです。

両方見てみたいのですが、アウフヘーベンを撃破というのが難しいですね・・・・・・。
現時点では、レベルもHPも足りていませんが、それを目標にがんばって育成してみたいと思います^^;


そして、マガティアの方も終わりまでやってきました。





手に入れたドランのノートは、終盤が空白だらけ
高度な錬金術によるロックがかけられたこの本を解読できるのはアルケスタのみとのこと。








実にあっさりと終了(笑)
chをまわってみましたが、意外とわいてなくて。
ちらほらこの狩場を使っている人もいたので、ここは良狩場なのかな?





そして、ノートの隠されていた部分が明らかになります。





ノートには、マガティアの知られざる出生の秘密が書いてありました。
さらに、ドランの手によってマガティアの礎が壊れてしまっているとのことで、その修復を依頼されます。





マガティアの危機も救い、あとは明らかになった真実をどうするのか
選択の時です。









ジェニミスト、アルカドノ、いずれかの団体に奉じて真実を今一度闇に葬るのか。
ドランが愛したフィリアのために、真実をありのままに伝えるべきか。





他の2ルートも見てみたいのですが、また最初からとなると辛い^^;
ちなみに、各団体を選ぶとアップグレードされたマントがもらえるようです。

マガティアのこのクエストは、トウキョウクエ以来のツボでした。
気になった方はぜひやってみてください。オススメです!

ランキング参加しています。

本当のラストボス

2009.11.15
下キーでのしゃがんでいる動作ってかわいいですよね。
そして、デューク装備のF2(笑顔)も最高ですよね!





さて。

適正レベルに達していないので
なかなか入ることができないBBptですが、本日は運良く入れました。
経験値効率は言うまでもないですが、嬉しいのが銀貨を入手できるペースも最高率なこと。
グレイヴ作りたいですしね。





コアブレイズ始動だと討伐時点でエンディングですが、暴走ではここからさらに続きます。
その名も、破壊天使降臨





最後の敵、アウフヘーベンは異次元から召喚された天使。

うーん。

てっきり、ディーダの妹がデュナスの力で変貌した姿がアウフヘーベンだと思っていたのですが・・・・・・。
どうやら違うみたい(ノ∇`)

いやでも、どこの馬の骨ともわからないやつがいきなり出てくるより
その方がストーリー的にありじゃないですか違いますかそうですねヽ(´ー`)ノ





しかし、このクエストの盛り上がり様・・・・・・。
ピンクビーンなんかよりもよっぽどラスボスちっくですよね(笑)

ランキング参加しています。

本当の子孫

2009.11.18
コアブレイズ戦では、たまにマーヴェリックが召喚されます。

このマーヴェリックの技で怖いのがふきとばし
自分の左側から攻撃をくらうと、豪快に接触します(笑)


  トナカイ乳じゃ戻れないよ


余談ですが、MAPの一番右端(コアブレイズの右側)は接触ダメージがありません。

接触ダメージ以上の回復アイテムを持っていれば戻ることもできるでしょうが、かなり厳しいです。
持っていなければ大人しく待機した方が良いかもしれません。無論、PT員は良い顔しないと思いますがヽ(´ー`)ノ


  久々に!


何回かこなす事ができたので、1ヶ月ぶりにレベルが上がりました。172レベルです。
3倍サクチケを持っていた時は「もったいない」パワーでがんばっていましたが、最近はいまいちモチベーションが上がりません^^;

ただ、トウキョウ関連PTに顔を出しまくってたおかげで銀貨ストックが目標を達成。
早速、スフィアグレイヴ作成のため聖者の石のロックを解除に行きました。





このノランこそが、本物のポニチャイの子孫だと思うんですけどね。
手数料1000枚とか、一族得意の詐欺でしょう。

ポニチャルはきっと誰かに騙されていると思います。間違いないっ。


  ポニチャイの血筋


すぐにでも作成したかったのですが、フリマにドラゴンクレイモアが置いてなかったので見送り^^;
できれば普段使いの武器にしたいので、久しぶりに強化もやってみたいと思います!

ランキング参加しています。

超最先端武器作成

2009.11.22
さて。

ついにこの時が来ました。念願のスフィアグレイヴ作成です。
暗黒付加のフレアの方が人気があるようですが、気絶、氷結で狩る事が多いパラはスフィアでも良いと思います。
セングを撃った後、接近するのがとても楽になりますしね。

・・・・・・ま、

結局のところ、見た目で選んだんですけどね(青色フェチ)





促進剤や、各種宝石を使えないので能力値に期待は持てませんが、
失敗や何度も作ることを思えば無駄使いにならなくて良いのかもしれませんね。

完成品は、STR2,ATK107でATK-1の粗悪でした。
ちょっぴり残念な結果ですが、この程度なら許容範囲かなぁ。
促進剤のありがたさを痛感しました^^;


早速装備。





他の両手剣だと、柄がデカイので顔が隠れてしまうんですよね。
この剣はなかなかいい感じ(*´ー`)

欲を言えば、背負った時のエファクトが無いのが残念ですね^^;


振り回すとこんな感じです。






イイ、すごくイイ!!

Pアイテムも真っ青のかっこよさですね!
できれば常用武器にしたいので、30%書を何枚か宿らせたいところです。
とは言え、すぐに消すのもアレですので、もう一本予備を作ってから挑戦する予定です(笑)


ギルメンに見せびらかしに行くと、こんな小技を。


  めり込んでる!


自動追尾の状態で座ると、椅子に座ったままついて行けるみたいです(笑)
解除してもしばらくは椅子の映像が出たままのようですね@@;


  逃げて!


その後は、スフィアグレイヴを再度作るべく銀貨集めを再開です。
渋谷デュナスと、ベルガモットをやってきました。

1回当たり100枚なので、大体40回ですね。
募集するのは面倒なので、拡声器を見かけたらバンバン飛びついていきたいと思います(笑)

ランキング参加しています。

仲間呼びすぎ

2009.11.23
ギルメンの一人が120レベルに到達し、パラディンに転職しました。

早速アドバンスドチャージを取得させてあげようと、粋な計らいをした方がいまして。
今日はギルドでジャクム戦を行うことになりました。





私はジャクム経験がほとんどなくて、自分がアドバンスドチャージを取得したとき以来。
あの時はスキルやダメージ表示の多さに圧倒されて、何もできなかったことを覚えています。
自分がどこにいるのかわからなくなりますしね^^;





そして、本命そっちのけで繰り広げられるAC争奪戦
果たして無事取得できるのでしょうか(笑)





各腕にそれぞれ弱点があるみたいですが、面倒だったのでずっと聖チャージでやってました。
セングも懐で放てば全部の腕に当たるので有効活用。人数が少ないので、どうにか自分の姿は確認できました(笑)


腕が終わると今度は本体。
途中で私用のため弓師が抜けて、PTの攻撃力が下がったところに怒涛の雑魚召喚
処理に手間取っていると・・・・・・。





uwaaaaaaaaaaa(゜ロ゜)

攻撃に夢中でHPゲージ見ていませんでした。完全に操作ミスですorz

リザをかけようとしてくれた聖魔も戦死。ACを目指していたパラディンも戦死。
PT壊滅のきっかけ作ってしまいましたorz

オーパーツは氷が効かないので、上にいかれるとどうしようもないですし
雑魚召喚も早いので、セングの待機時間が間に合いません

ACの気絶効果を利用して、召喚された瞬間にすべて叩き落すのが一番ですが
それもなかなか難しいです。

パラディン視点で言えば、かなりプレイヤースキルが要求されるボスだと感じました。
こんなにもキャラクターを動かしたボス戦も久しぶりかも(笑)


ここ最近は型にはまった狩りばかりしていたので、キャラクターをうまく操作できないのも当然かもしれません。
もうちょっと意識して遊んでみたいと思います^^;

ランキング参加しています。
Template by まるぼろらいと,title fontほにゃ。

Copyright ©青い旅日記 All Rights Reserved.
