TOPパラディン(169) | クルセイダー(41) | シグナス騎士団(21) | アラン(16) | エヴァン(20) | メルセデス(1) | ステータス公開(8) | バトン(5) | about(1) 

2009年12月の記事一覧


--.--.--

アウフツアーは不人気につき

2009.12.05
ブレイズブレイクはたくさん募集があっても、アウフヘーベンの募集はなかなかありません。
トウキョウクエを制覇したい私にとって、非常に歯がゆい思いをする毎日でしたが――。

そんな中、ついに待望のアウフヘーベンPT募集の拡声器がありまして!
喜んで突撃したものの・・・・・・!


現地で揃ったのはわずか6人(笑)


辛うじて催行できる人数でした^^;
拡声器自体も少ないですが、参加者がここまで居ないなんて・・・・・・。
なんだか寂しいです。

私はこういったボスに行くことを目標にモチベーションを保っているので、
高レベルの人が参加してくれないことに疑問を持ってしまいます。強いのにもったいない!

そうですね・・・・・・。
200レベル達成者は「俺が助けてやろう!」くらいの感覚を持っていても良いと思うんですよ。
ステータスの振り方や装備で多少の差はあるのかもしれませんが、各ワールドに何人と居ない最高クラス
救いの手を求めている人はたくさん居ますよ!

さて。

アウフヘーベンですが、第1形態は特に留意することはありません。
移動も上下はなく、左右に行ったりきたりするだけ。





接触ダメージは1k付近と低いので、常時接触しながら闘うのが良いです。
上記SSの砲撃スキルは、6k前後。攻撃自体は激しくないので特に苦戦する要因はありません。

それと未確認情報ですが、アンデッドを使ってこなくなったかもしれないとの仮説が。
警戒してヒールは使わずにやっていたのですが、結局使用してきませんでした。





また、弱点は氷とのことです。
でも、ブリザードは凍らない相手に対しては正直微妙なんですよね^^;

第1形態を倒すと、今度は真の姿で現れます。





・・・・・・う~ん。
やっぱりどこかあの子の面影がありますよね。


  ←この子


異次元から召喚されたという説明どおりなら間違いなく別人なのですが、あまりにも似ている・・・・・・。
やっぱり、デュナスやコアブレイズの影響を受けて変貌したってストーリーのほうが燃えるのですがダメですかスミマセン。

そして、アウフヘーベンの立ち振る舞いはゲーム内屈指最高傑作と呼んでも過言でないと思います。
まずはこの全体攻撃。





全体に10k程のダメージを与えます。
HPが低い人はこれにて一網打尽・・・・・・。





そしてこの凄まじい剣気。(たぶんスキル解除か何か)
吹っ飛ばすのは木の葉や瓦どころじゃ済まないような気迫ですねΣd(^ヮ^;)
冷徹な天使かと思いきや、結構熱いところがあるようです(笑)

そして、一番の目玉はなんと言ってもこの連続技。















SSを撮る前に接触(20kくらい)で死んだので、威力はわかりませんが
見た目だけで判断しても、フィニッシュの一撃の破壊力は相当なものだと予想できます。
なにより、ボスがここまで流麗な動きをしてくるとは思いもしませんでした。

この技パラディンに欲しい・・・・・・!(笑)

まだまだ撃破までは遠く及びませんが、直に見たことでモチベーションが上がったのは事実。
まもなく実装されるアランに乗じて、3倍サクチケをまた販売してくれると助かるなあ(笑)

ランキング参加しています。

ギルクエで一攫千金?

2009.12.06
日曜日はギルドイベントの日♪
今回は高額マスタリーを求めてギルドクエストをやることになりました。

ギルクエでしか手に入らないマスタリーブックがいくつかあるようで、
モノによっては100m近いのもあるとか。これは狙うしかないっ!





クエストは手慣れた人が多く、実にスムーズに進行していきました。
私はカンペ(笑)を準備していたのにもかかわらず、常に置き去り状態^^;
やはりこなした回数がモノを言うようで・・・・・・。





ちなみに、座った状態でのイヤリング破棄でギターごと成仏できるようです(゜ロ゜)





順調に最後まで行ったものの、ボーナスMAPへの転送と同時に半数がさば落ち(笑)
原因はわかりませんが、調子にのって騒いでいた(スキルとか)のが原因なのかも?

2回目は大人しくしていたので、無事ボーナスMAPに飛べました!
報酬は消費アイテム程度でしたが、楽しかったのでヨシとします!

~おまけ~

今月のパッチの目玉である釣り





卵がようやく60個を超えたので交換してきまして。
(反対側の耳につけたほうがいいと思う)





書が意外と貯まっているので、貼りたくなるのは当たり前の流れですよね?(笑)








わくわく・・・・・・。





\(^o^)/

ランキング参加しています。

与えられた役割

2009.12.08
パチンコデビューのクエストで1日100玉もらえるので、1000玉くらい貯めてはチョコチョコ遊んでいます。
無料でできる娯楽。

ああ、、、無料って良い響きですよね!(笑)





狙いは、プチアウフヘーベンのエファクト。
大当たりを出せばもらえたような気がしたのですが、当たり自体がなかなか^^;

当たりの確率が下がったとは言え、
最低でも、2~3回くらいは当たるのでその中でいつか出てくれることを期待して・・・・・・。

運が絡む勝負はからきしダメですが、数で勝負すればいつかはなんて。
・・・・・・甘いですか?\(^o^)/


あと、PTの経験値分配が変更になったようです。
ダメージを与えた量を基準に計算されるので、当然触っていない敵からの経験値はわずかなもの。

つまり、補助を中心に行う聖魔はかなり効率が下がったみたいで、ますますジェネ狩りに走っているみたいです。
安価なクリムゾンの薬で究極魔法は撃ち放題補助に徹すれば効率は悪い


聖魔は戦闘員に数える時代ですか。





試しにBBに参加してみたところ、やはり効率は下がっていました。
みなぎりを使うか、Jタコを使うのかだけの違いでもらえる経験値量にかなりの差が。

与えたダメージの量だけでこれだけ差が出るのなら、補助に徹する聖魔の効率は言うまでもないでしょうね。
案の定、何度募集しても集まらず友人にお願いするか、最悪2PCで操作するという人も。

効率云々の話はあまり好きではないですが、参加し難くなったというのは問題でしょう。

メイプルも長いこと続いていて、各種スキルの修正も入ることが増えてきました。
聖人でもなんでもないので、+になる修正は喜んで、-の修正を批判したくなる事もあります。

でも、

少なくとも、補助に特化した聖魔が補助スキルを中心に動けなくなるのは問題だと思います。
唯一の補助職という役回り。それが好きで専念したい人だっているはず。

それを否定することがあれば、ゲーム内における職の個性を揺るがしかねませんよね。

ランキング参加しています。

力をあわせて強大な存在に立ち向かう

2009.12.09
私自身、ビシャスは4次職実装前の頃が好きでした。

DKが死んで爆死する者。
聖魔が死んでPTが壊滅。
投げが死んで諦めムード。
押してた戦士が死んで迫り来るビシャス。

誰か一人でも欠けると撃破が困難になる。なんとも言えないドキドキ感がありました。


能力で劣る人間が魔族に勝てるのはチームワークの差なんです。RPG的に。


さて。そんな私にぴったりの企画を発見しまして。


U-120ビシャス


要は、4次職を除いたメンツでビシャスに挑戦しよう!という企画。
すでに10回くらい開催されたようです。

うちの子で該当するといえば


 


この子たち。
慣れ親しんだ戦士じゃないのがつらいところ^^;

過去の戦歴を見てみると、意外と聖魔は参加しているので氷雷魔で行った方が良さそうですね?
PT維持に聖魔は欠かせませんが、一番のネックは戦闘の長期化ですしね。戦闘員は一人でも多いほうが良いでしょう。

まだ聖魔の方はビシャスの前提クエストを終わらせていないので、開催日までに終わらせておく必要がありますね。
戦闘職じゃないので、一人でやるのは大変そうです^^;


次回開催日は1月26日午後10時。


12月は日程が合わず断念しましたが、今度こそ参加したいです!





と、ビシャスに興味がわいてきた時にタイミングよくお誘いが来まして。
久しぶりに行ってきました。

相方が強かったので、こっちはペロキャンで攻撃してみたり、1次スキルでやってみたり(笑)





新しいアップデートも楽しみですが、
自分が好きだった時代を思い出しながらプレイしてみるのも一興かも知れませんね。

ランキング参加しています。

つられますたーGET

2009.12.13
ふと装備欄を見てみると白帯が目に付いたので、今日は道場に行ってきました。
・・・・・・いや、なんとなく弱そうだなって(笑)

最初の白帯をもらうまではあっという間なのですが、
その後色を変えるのにはかなりのポイントを必要とするので大変なんですよね。





レッドドラゴンは倒せないので、延々とそこまでのループでやっていました。
接近職はHPが少ない状態を維持して攻撃することが難しいので、必殺ゲージがなかなかたまらないんですよね。

道場でのHP1攻撃は反則でしょ^^; (パラモ セング アリマスケド)





かなり大変でしたが、無事黄色へのアップグレードができてなんとなく強くなった気がします(笑)
ただ、黄→青の必要修練点は見ただけで萎えました^^;

黒帯取得者の忍耐力は凄まじいですね・・・・・・。



あと、釣りの方もようやく目標に到達しまして――。








勲章:「ネクソンの経営戦略に釣られますたー\(^o^)/」GET!

それにしても、今までの勲章は何だったんだと言いたくなるこの能力・・・・・・^^;
名前は微妙ですが、見た目は水色でかわいいので結構気に入っています。

卵が41個まできているので、期間終了までに緑イヤリングをもう一個もらえると良いなぁ。

ランキング参加しています。

アラン、ヤラン、やっぱり撤回!

2009.12.16
今年はメイプルストーリーの歴史の中でも、かなり激動な1年に数えられるのではないでしょうか。
トウキョウの実装、時間の神殿の実装、シグナス騎士団、そしてAran。





1年間メイプルを続けていたのは初めての経験なので、過去のデータがないので比べられませんけどね。
それでも、これほど大規模なアップデートが続いた年は他にはなかったのではないでしょうか。

コマンドシステムによるアクション性、過去に暗黒の魔法使いを打ち破った伝説の勇者の帰還。
かなり魅惑的ですよね。


友人:「アランやるの?」

フィー:「ヤラン」

友人:「本日は、アラン=ヤランさんにお話を伺いました!」


とは言え、私は本腰を入れてやるつもりはありません。
新しくキャラクターを作るのがあまり好きじゃないんですよね。

作ったからには愛着が湧きますし、長く使いたいなと思います。
でも、1度にインできるのは1キャラクターのみ・・・・・・。

メインの貴重な時間を削る以上、新規育成には特別な理由が必要になってきます。

聖魔はサポート要員として。
グルクエ、ギルクエ、普段の狩りで使おうと思って育成しました。

ソウルマスターは、聖騎士好きな血が疼いて(笑)
シグナス騎士団のストーリーも気になっていたので楽しめました。

アランは――。









・・・・・・。


欲しい\(^o^)/


先月釣り王(つられますたー\(^o^)/)散々釣られたばかりでこの体たらく。
もはや理由も何もないですね(笑)

ランキング参加しています。

新アイテムも見逃せない!

2009.12.17
アラン実装の影に隠れてしまっていますが、アイテムでも凄いのが出ちゃってます
まず驚いたのがコレ。





いきなり赤いログが流れ、
「カルマのはさみをガシャポンで手に入れました。」の文字。

期間限定で販売され、人気を博したカルマのはさみがガシャポンで!?
・・・・・・と思ったら、300Pで販売しているランダムボックスでGETできるようですね。

それにしても、拡声器使い回しなのがモロバレ。ガシャポンじゃないじゃん!(笑)


あと、クリスマスフェアリーという大変なものが実装されまして。
能力的には60レベル装備と同格。それなのに、装備は10レベルから可能で特に制限もなし。
命中もバッチリついているのでメイプル武器空気\(^o^)/

アランで盛り上がっているこの時期に鉾が出るような事があれば、ウマウマなのは間違いありません。
という訳で。





べ、別にクリスマスフェアリーに釣られたわけじゃ\(^o^)/
普段はガシャポンを利用しないので、結構久しぶりですね~。









おおお!?
まさか2回目で出るとは!結構でやすいのかも?
緑色の拡声器も初経験なので嬉しいですね。

気になる種類は・・・・・・。








残念ながら両手斧でした。
装備はできますが、使う予定はないので売却することにします^^;


ちなみにエファクトはこんな感じです。
     


持っているときはヒトダマみたいで微妙ですが、振り回すと綺麗ですよね。
似たようなエファクトのポイントアイテムは690Pもするので、遊ぶときになら使えるかも?

ランキング参加しています。

アランはじめました

2009.12.24



ついに200れべるになりました!
みなさんのごせいえんにかんしゃいたします!





・・・・・・と、今更なネタでした。
でも、一度はやってみたいですよね。ねっ!





暗黒の魔法使いのモンスターは少しカッコ良くなっています。
魔王の寵愛を受けた魔物は強くなると言いますし・・・・・・。RPG的に。





今回は、ストーリーにかなり力を入れている作りになっています。
会話の際、キャラクターが左右に表示されるのも臨場感があって良い感じですね。







アランのほかに

・剣と盾を持った人
・弓を持った人
・杖を持った人
・最前線で吠えてる人(笑)

が描かれています。

杖持ちは既に周知のとおり、竜使い。
弓師と剣士はそれぞれ上位職でしょうか。
それにしても、最前線で吠えてる人(笑)が気になります・・・・・・。武道家?





そんな訳で、アラン始動です。
期間限定の指輪ももらえることですし、試しに遊ぶなら今が旬かな、と。
名前は、最近どっぷりはまっちゃった初音ミクからとりました(笑)

そして、アラン編のヒロインであるリリン様。





アランのくだらないボケにもちゃんと返答してくれるやさしいリリン様。





ものさしがペンギンな、かわいらしいリリン様。





ちょっとSなリリン様(゜ロ゜)


これは人気出るぞ・・・・・・!





そして、MAPにあからさまにサイズがおかしい鉾が。
ウルトラマンみたいにサイズが変わってくれるのでしょうか。いくらなんでも持てないでしょ(笑)





スキル欄を開く事で一部のスキルの紹介を見ることができるのですが、
これって凄く良い機能だと思います。

私がメイプルを始めるきっかけになったのは、ファンサイトでのスキル紹介のページ。
マジックコンポジションに一目惚れしてゲームを始めました。

育て始めるきっかけは様々だと思いますけど、
育成が大変になった時に、目標があるとないとでは気持ちに差が出ますよね。

「もう少し育てれば、あのスキルを使うことができる!」

というのも、モチベーションを維持するには十分ですよね。

ランキング参加しています。

毒舌一族

2009.12.25
拝啓 リリン様





師匠がこの人で本当に大丈夫でしょうか。
草野球好きのオヤジと同じにおいがします・・・・・・。





アランの操作は実に快適ですね。
武器のスイングは冒険家より速くて重い感じ振り固定なのが嬉しいですよね。
武器速度が遅いわりに、とてもスピーディな印象を持てました。

一番驚いたのは、通常攻撃で複数攻撃ができると言う点。
私は鉾DKを育てたことがないのですが、スラッシャーでの狩りはこんな感じなんでしょうね。かなり気持ちいい!


  ※わるぎはありません


おだてておだてて、さらっと毒舌
リリン様もこの辺影響されちゃったのかな・・・・・・。





また変な人紹介しようとしていませんか。
絶対わざとだ・・・・・・反応見て楽しんでるんだっ・・・・・・!


  クジラ:「エサにつられますたー\(^o^)/」


あっ、同志\(^o^)/

ランキング参加しています。

真実おじさんは手八丁口八丁

2009.12.26
今回のえさは上物。
世間は一躍アランブーム!





リリンの指輪はえさとして優秀だったようです。
ギルドみんなでつられますたー\(^o^)/

シグナス騎士団実装時もクイーンズブレスサークルという腕輪がもらえたのですが
こちらは期間限定品で、しかも1ヶ月で消失してしまうものでした。

実装してからの勢いはどう見てもアランの方が上ですしね。
うまいこと修正してきたなっ・・・・・・!


私も出遅れ感は否めませんが、少しずつ進めています。





リリンのお兄さんを強調しているのが気になりますね。
アランストーリーにおける重要な複線になるのでしょうか。
クエストを進めていくうちに感動の再開とかあるのかもしれませんね。楽しみ!





情報員としての仕事は、見聞を広める意味では魅力的な提案に感じます。
失った記憶、経験。変化した時代。わからないことだらけですしね。

・・・・・・。

つり・・・・・・じゃないよね?
うまい事言ってこきつかおうってわけじゃないよね?親切で言ってくれたんだよね!?


背景にあるのが暗黒の魔法使いですので、シグナス騎士団と似たようなストーリーが展開します。





調査が終わってトゥルーに報告・・・・・・。




  (いい金ヅルだ)


やっぱりつられてましたー\(^o^)/

ランキング参加しています。

カニクエ参戦

2009.12.27



・・・・・・。
Sの間違いでは?



さて。

アランは順調に育って21レベルになりました。
カニクエに参加できるレベルですね。

続々と新しい狩場が実装され、グループクエストは過疎と呼ばれるようになりました。
それでも、私にとってカニクエは初めて友達ができたところなので、未だに思い出深い場所です。

20代前半と言えば、スキルは揃ってきているものの、火力的には厳しい時期と言えます。(職にもよりますが)
そんな時に、遊びながら成長できるカニクエはとても嬉しい存在だと思います。

集めるのが面倒な鉱石も手に入るので、意外とおいしいですしね(笑)





ただ、第一関門のワニが結構大変なんですよね。
特に戦士はDEXを抑えている場合は全然当たりません。

それは職の個性でもありますし、ぜひとも助け合って欲しい場所ですが
参加する以上、それなりに命中力を確保しておくのもマナーだと思います。

「ワニ当たらないからよろwww」 なんて言われて気持ちが良い人はいませんよ?



22レベルになると、話を聞くだけの簡単なクエストの後、鉾ブースターを取得できます。
現時点ではあまり恩恵を感じられませんが、高レベルになるとその差は歴然とのことです。





ああもう、こういう展開大好き(笑)

ランキング参加しています。

30レベルになったので

2009.12.28
けいおんヘアーは男女問わず人気ですよね。
ただ、元ネタは女の子なのに性別に関係なく利用できるので、キャラの性別がわかり難くなってます^^;
アランは色黒ということもあり、巷ではギャル男ブームとなっているみたいです(笑)





私もせっかくの新キャラクターなので、一発やってみることにしました。
目指すのはもちろん梓ツインテール。キャラ名の由来が某ボーカロイドですしね。

通常のツインテールはなんとなくボサボサしている印象ですが、梓ツインテールはさらっとした印象で好きです。
ただ、ランダム調髪はソウルマスター育成時に大失態を犯した経験があるので1回だけ・・・・・・。

誰の髪型でも文句は言わない!


って





イヤチョット 前言撤回シマスネ スミマセン
ネタとしてはグッドですが、今は勘弁して^^;

気を取り直して――。





2回もやる予定はなかったのですが、仕方ないですね。
無難なのが出て良かった・・・・・・^^;

それと、目玉商品のリリンの指輪ももらってきました。





巷で話題のツンデレリリン!


これは人気出るぞ・・・・・・!





似た能力のシュピゲルマンの指輪はかなり高額ですし、カルマのはさみも入手困難
それを考えると、この時点でもだいぶお得ですよね。
新システムに触れてみるついでにメインキャラクターも強化。これは釣られるしかない\(^o^)/





2次転職を終えて、基本攻撃は3連撃になりました。
トリプルスイングになってからは、ブースターの恩恵をはっきりと感じます。
2、3撃目への移行する速度が全然違うんですよね。

ボディプレッシャーはかけ直しがめんどくさそうなので後回し。
とりあえずは、トリプルスイングを上げていく予定です。





マッハ君の必死さがカワイイ(笑)

ランキング参加しています。

ヤラレル前にヤル。

2009.12.29
モンスターカーニバルに参加してきたのですが、今のレベルではまだ早すぎたようです。
まともに狩れるのがアルファロボくらいでしたしね。

アランは接近職ですが、HPが少なくてダメージ軽減スキルがないので、ある程度の火力が求められます。
MCでのアランのスローガンは、ヤラレル前にヤル。





MCにおける3vs3のMAPは、広い上に参加メンバーも多いのであまり数を狩れません。
参加するなら、2vs2のMAPでガンガン狩れるようなレベルになってからの方が良さそうです。


そのため、一旦通常MAPでレベル上げをすることにしました。





ギルメンがEXP2倍をかけてくれまして――。
動物の森で狩りに励みます。





今でこそ結構空いていますが、なかなかの効率が出ます。
BGMやキャラの雰囲気も好みですし(笑)

サクサク育って、気がつけば37レベルに。
新スキルの電球を待っているうちにトリプルスイングはMAXになりました。あれ、遅くない?

クエスト欄で確認すると、アランストーリーが途中で止まっていることに気が付きまして(笑)
慌ててやってきました^^;





ほとんどが簡単なクエストで、すぐ終えることができたのですが
スリーピーのクエストは結構大変でした。怒ったゾンビキノコが全然わかないんですよね。
数を狩る以上に、人形を出すのに一苦労・・・・・・。

ちなみに、怒ったゾンビキノコは混沌の書を落とすそうですね。
育成が終わったら、ドロップ狙いで来てみようかな?





アランストーリーは、私好みな展開が続いて嬉しい限り。
無事鉾マスタリーも取得できたので、これからどんどん振っていく予定です。

ランキング参加しています。

スフィア強化に着手

2009.12.30
ようやく銀貨が4000枚たまりました。



石の解除に1000枚、作成に3000枚と、かなりの数を要求されるんですよね。入手面倒なのに。
そこ、要らないからって捨てるんじゃない!クレ\(^o^)/

材料も揃ったので、早速スフィアグレイヴの作成に取り掛かります。
作成は今回で2個目。





必要銀貨がもう少し減ってくれたら、気軽に作成できるのですが・・・・・・。
とは言え、ドラゴンクレイモア代と手数料も高額なので、いずれにせよ大量生産は厳しいようです。

錬成結果は・・・・・・!





かなりの粗悪。

促進剤、各種クリスタルが使えないというのもありますが、これは厳しい・・・・・・。
現在メインウェポンのリバ剣の攻撃力は124。最低でも30%書を3枚は通しておきたいところですね。
頼むぞ・・・・・・!





お星様になりました☆

次回作成はいつになる事やら^^;





アランはMCに再挑戦してきました。
以前と比べると、かなりレベルや装備が向上したので、2vs2でも善戦できるように。
ただ、鉾マスタリーのレベルが低いこともあり、同レベル代の人に競り負けていました^^;
やはり、モノを言うのは安定性のようです(笑)

現在150位

光り輝く存在(あたま)

2009.12.31
所属しているギルドのマスターが、私生活の都合でしばらくインを控えることになりまして。
本日は送別会として、ギルドクエストをやることになりました。






イヤリング忘れた(笑)






Zに見えないよね


ただ、マスターはゲームから離れる際、一つの問題が発生します。
解散か、存続か、ですね。

メンバーの招致なら副マスターでもできます。
でも、中核を失うことで一気に吸引力が無くなってしまうケースも多々あります。
マスターとギルドは一心同体であると言っても過言ではないでしょう。

思い入れのあるキャラクターを削除することができないように
ギルドを解散することは辛い選択であると思います。
一方で、大好きなギルドが廃れていく心配も。・・・・・・難しいですよね。




とは言え、完全引退でもないのでそこまで憂う事もないですよね。
いつかまた会える日を楽しみにして――。



現在86位 ありがとうございます
Template by まるぼろらいと,title fontほにゃ。

Copyright ©青い旅日記 All Rights Reserved.
